料理創作ユニットGoma
プロフィール
お知らせ
お仕事紹介
Gomaの本
プロダクト
ワークショップ
アトリエでのイベント
Gomaのブログ
リンク"
メール
Goma | ゴマ
ten.gifGomaの新しいお知らせです。
| book |
新刊「SWEETS POPS!」がCOOK ZAKKA BOOKより発売です!

新刊「SWEETS POPS!」が雑貨&本のシリーズ、COOK ZAKKA BOOKの第6弾として11月4日にいよいよ発売されます!
「SWEETS POP」は棒つきお菓子のこと。Gomaによるオモシロかわいい棒つきお菓子の世界が一冊に詰まっています。本には専用のスイーツポップ用のシリコン型、木製の棒付き。ボックス(写真下)に入った感じはプレゼントにもおススメですよー。

まだ店頭には並んでいませんが、アマゾンの予約ができるようです!>>コチラ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「SWEETS POPS!by Goma ゴマの棒付きお菓子の本と雑貨」

著者:Goma 発行:株式会社マークス
編集:碓井美樹 写真:MIHO
発売日:11月4日 定価:1995円(税込み)

気分は、ハッピークリスマス&バレンタイン!!
欧米で大ブーム、お菓子業界注目度ナンバーワンの
かわいい、楽しい、スイーツポップ(棒付きお菓子)!

料理本と雑貨をかわいくパッケージしたシリーズ、COOK ZAKKA BOOK(クックザッカブック)。

第6弾は、遊び心あふれるお菓子&料理を提案し続ける人気料理ユニット、かわいい3人組“Goma(ゴマ)”の登場です。テーマは、今、お菓子業界が注目するスイーツポップ(棒付きお菓子)! チョコレ�ート、キャンディ、ミニカップケーキ、ドーナツのほか、小さなまんじゅう、あんこ玉の和風お菓子まで、すべて棒付き!バリエーション豊かにご紹介。スイーツポップで作るパーティーテーブルの提案あり、ギフトラッピングアイデアの紹介あり、のワクワク感がぎゅっと詰まった1冊です。もちろん、珍しいスイーツポップ用のシリコン製モールド(型)と木製スティックも付いています。
※スティックは、付属のもののほかに、家庭にある割り箸やだんご用の串、そのほか市販のものもご使用になれます。
 
雑貨のギフトブック「COOK ZAKKA BOOK」INFO.       
■Twitter: http://twitter.com/#!/CookZakkaBook
■Facebook:http://www.facebook.com/CookZakkaBook

| book |
Gomaの絵本「へんてこパンやさん」

フレーベル館のキンダーメルヘンシリーズで絵本「へんてこパンやさん」を作りました!きつねとねずみのパンやさんのお話で、中のパンは何と実写。もちろん「へんてこパン=Gomaパン」です。本来幼稚園や保育園などで読まれる用のものなので、一般の書店には流通していないのですが、フレーベル館のオンラインショップ「つばめのおうち」で購入できるようです。ぜひぜひお求め下さい。ちなみにちょっとした仕掛け絵本ですよ〜。

「へんてこパンやさん」作・絵 Goma(フレーベル館刊)380円

「へんてこパンやさん」のご購入は>>コチラ





←裏表紙!














←中をチラリ。。

| book |
「トーマスみ〜つけた!2」
 ポプラ社から12月17日に発売された「トーマスみ〜つけた!2」。この中でGomaは食べ物のジオラマなどを製作させて頂きました。いろんなジオラマの中にいるトーマスたち機関車を見つける「みっけ本」と言われるこのジャンルは子どもたちに大人気だそう。Gomaのページは4ページ。食べ物のジオラマ、お菓子のジオラマ、パンの額ぶち、朝食シーンとありますよ。クリスマスプレゼントにぜひ〜。


----------------------------------------------------------
きかんしゃトーマスの本
「トーマス み〜つけた!2」

ISBN978-4-591-12197-9
C8797 3570969
31cm×22cm 31ページ
定価:1,365円(本体:1,300円)

ジオラマ写真のなかから、
トーマスたちを見つけ出せ!

プラレールトーマスや、木製トーマスなどで作られたジオラマ写真の中から、トーマスや仲間たちを探す、写真絵本です。今回は、お菓子や食べ物のジオラマも掲載。クリスマスにぴったりの1冊です。



| book |
新刊「Gomaのゆかいなこども雑貨」発売です!!


新刊「Gomaのゆかいなこども雑貨 BABY&KID」が文化出版局よりいよいよ発売です!
正式な発売日は11月30日ですが、一部の書店には本日より店頭に並んでいるそう(アマゾンでは予約受付中>>コチラ

発想から早2年の時を経て作ったこの本は、Gomaの初めての本格手芸本!今までは総合的な要素の中では料理と一緒に手芸も工作もしてきましたが、手芸だけに絞ることで、より実用に、より作品性を高めた形で制作させていただきました。中はGomaワールド満載のポップでかわいいこども雑貨がたくさん!です。ちなみにいろいろアイテム、大人ももちろん使えるものもありますよ。ぜひお手にとってみてくださいね。感想もお待ちしています(ドキドキ。。)!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「Gomaのゆかいなこども雑貨 BABY &KID」文化出版局

著者:Goma 出版社:文化出版局
発売日:11月30日 定価:1365円(税込み)

料理創作ユニットGomaによる初の本格手芸本がついに発売!
メンバーのひとりが母になったことで、楽しくて本当に使える子ども雑貨を新しいセンスや感覚で提案しています。

入学シーズンを前に準備しなくてはならない、園児のための通園グッズから、日常で使うベビーやキッズ小物まで、バラエティーに富んだ全25点を紹介。

「今回作った雑貨たちは、子どもたちの日常の物語の中でいつもそばにいる友達のような存在」とGomaがいうように、ユニークな登場人物が、袋や首巻きなどに変身して現れます。

Gomaワールド全開のオリジナリティー溢れる手作り雑貨は、
きっと親子で楽しんでもらえるはずです!

前半は、「アニマルスタイ」、「タオルポンチョ」などBABY&KIDの雑貨が中心。後半では、「レッスンBAG」、「弁当袋」など必須アイテムばかりを集めた通園グッズが満載です。手芸が苦手な人も安心な「Gomaの手芸ビギナーズ講座」を巻末に載せて、わかりやすい内容になっています。

| book |
東京カレー旅行
Gomaも参加した「東京カレー旅行」(mille books)が9/16に出版されます。一足お先に読ませてもらいましたが、どこもおいしそうだしステキでした。(読んでると食べたくなるよ)。10月、11月には関連カレーイベントを開催するそうです。11月のアノニマスタジオのイベントはGomaも参加する予定。気になる人は近くなったらmille booksのinformationをチェックしてくださーい。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

「東京を旅する理由が、カレーのためだっていいじゃない 」

東京カレー旅行委員会:
les deux(滝村美保子・松尾ミユキ)、杉浦さやか、甲斐みのり、Goma、木下綾乃、中川ちえ、井口奈己、落合恵、吉野友加

2010年9月15日発売
B6/128p
定価 (本体 1,200円+税)
ISBN978-4-902744-51-4


カレーが大好きな街歩きの達人女性10人が「女性好みで、女性がひとりで入れる店」を基準に厳選した名店50軒を案内。
専門店だけではなく、カレーが美味しいカフェやバー、食堂もセレクトに加えました。
カレー好きな女性はもちろん、男性の方にも新しい視点でカレーを楽しんでいただけると思います。
『東京カレー旅行』なんて、ちょっと大げさなタイトルですが、カレーを求めて東京を旅してみると、不思議と街の風景も見えてきます。この本を手に、東京の街を「カレー旅行」してみてください。

| book |
新刊「Gomaのてづくり歳時記」出ました!
新刊出ました!
講談社「おともだち」別冊ファミリープラザにて連載していた「Gomaのてづくり歳時記」が単行本として出版されました。今までになくちょっと和風テイスト、そして季節に応じた文化の風習や豆知識などちょっと読みもの的な要素満載な一冊になりました。以下、「はじめに」より抜粋。




------------------------------------------
「歳時記」って知っていますか?

主に国や地方の行事、しきたりや自然の風物のことをまとめたもののことだそうです。なんて、かしこまって言うとわかりにくいんだけど、要は歳時とは季節のイベントなどのこと。
大体はお正月、節分、クリスマスなど、皆におなじみのものだけど、でもその由来や詳しい意味を知ってるかっていうと、意外とよくわからない人のほうが多いんじゃないかな。
日本の年中行事のほとんどは、季節や自然と密接に関わっていて、それは大体「感謝するため」にあるんだそうです。それってとっても素敵なこと!
今自分たちのまわりにあるものに感謝しつつ、暮らしを楽しむ姿勢を見習いたいなと思うのです。知ってるものから知らないものまで、「歳時記」の中には身近な暮らしの楽しみ方を見つけるヒントがいっぱい。それを知らないなんてもったいない!と思いませんか?

------------------------------------------
「Gomaのてづくり歳時記」(講談社刊)
定価/1365円(税込み)

正月/節分/バレンタイン/ひな祭り/春分と彼岸/エイプリルフール/入学式/端午の節句/母の日/衣替え/入梅/父の日/小暑/七夕/盂蘭盆会/立秋/夏祭り/敬老の日/十五夜/もみじ狩り/ハロウィン/七五三/ボジョレー・ヌーボー/すす払い・大そうじ/冬至/クリスマス/世界の歳時記(インド・韓国・メキシコ)

*この他春夏秋冬の持ち寄りフードから、Gomaのアトリエや仕事、グッズのお話など情報満載な一冊になっています!

| book |
しあわせを呼ぶ年賀状2010
10月も半分を過ぎて2009年も残ること2ヶ月!年末が近づいてきましたね〜(早いな〜)。

さて、年末といえば年賀状ですが、「しあわせを呼ぶ年賀状2010」(毎日コミュニケーションズ)でGomaのデザインした年賀状が掲載されています。「しあわせを呼ぶ年賀状」というテーマで作ったデザインは、全部で6種類あり、トラや食べ物、雑貨をモチーフにしています。どれもかわいく作れましたよ。CD-ROM付きでPCですぐに作れちゃうからとても楽ちん!Gomaの他にもたくさんの年賀状デザインが掲載されていますよ〜。



☆この他にも4種類あります。

---------------------------------------------------
「しあわせを呼ぶ年賀状2010」
(毎日コミュニケーションズ刊)
CD-ROM付き 定価932円(税込)
A4変型版 144ページ

付属CD−ROM収録年賀状作成ソフト「筆まめVer.19ベーシック」対応OS
・Microsoft Windows Vista/XP/2000 Professional 日本語版 対応
・Microsoft Windows 7 動作保証

※Microsoft Internet Explorer 6 Service Pack 1以上が必要です。
※インストール時のアカウントには管理者権限が必要です 。

| book |
初恋BOOK
37組の作家の「初恋」を作品にし、展示した「初恋展」から半年。それらを一冊にまとめた「初恋BOOK」がmille booksより出版されました。作品と一緒に添えられた各作家さんの初恋エピソードが胸にきゅんときます。

-----------------------------------------------
「初恋BOOK」

初恋委員会・編/mille books(ミルブックス)刊
定価800円(税込) 限定1,000部(シリアルナンバー入り)
11/11発売



「誰にでもたった1回、最初に恋した瞬間がある」

いくつの時? どんな時?
はじめて経験する「ドキドキ」に自分は一体どうしたっけ?
この本には、それぞれの作家さんの赤裸々ともいえる初恋と、
感情が詰まっています。
どれもが、たったひとつの宝物。
あなたの初恋も呼び起こされることうけあいです。


初恋作家(本文掲載順);
上田三根子、落合恵、イシイリョウコ、すげさわかよ、phrungnii(植木明日子)、杉浦さやか、山村光春(BOOKLUCK)、加藤大、本秀康、Goma、寺田順三、CHiCHiTOHTOH 、hact(白兎)、高橋琢哉、たけわきまさみ、山田タクヒロ、サイトウユウスケ、福田里香、いとう瞳、朝倉世界一、クニモンド瀧口、福田利之、tupera tupera、木下綾乃、wool, cube, wool!、ワキサカコウジ、ONpUqUIN、藤原康二(mille books)、高橋ピエール、平澤まりこ、剱持紀幸、HARCO、遠山敦、イナキヨシコ、UZURA、pom. 平野由紀子、甲斐みのり

-----------------------------------------------

| book |
コラボデート

バッグ、アクセサリーブランドユニットのwool,cube,wool!さんのAfternoon Teaでの人気連載「コラボデート」を知っていますか?毎回違うアーティストとウールさんがコラボしてものづくりをするという見応えたっぷりのエッセイ。Gomaも以前アーティストの一人として出させて頂いたのですが、この度それをまとめた単行本が出版されたようです。グラフィック社さんから出たこの本は、「コラボデート1」の手芸編。秋には工作編の2が出るそうです(すごいねー)。Gomaは手芸編のトップバッターを頂きました。「五等分デート」してます。いや〜今見ると若い。。Rのアタマが爆発してます(見て確認しよう!)。

お互いに仕事を始める前からの友だちのwool,cube,wool!のお2人。仲よしだから褒めるんじゃなく、そのキッチュで乙女でこだわりの作品性がGomaも大好きです。そうそう、最近始めたアクセサリーブランド、エコロジオンさんとのユニット「ダリアとリリアン」の展示会が8/26〜9/23まで新宿伊勢丹地下2Fのイセタンガールでやっているようです。Gomaも見にいかなくちゃなー。

<< | 2/2PAGES |

arc

arc